湘南鵠沼海岸サーフィン情報

トップページ > お知らせ一覧 > 藤沢市茅ヶ崎市の海岸ごみ箱が撤去されます。

藤沢市茅ヶ崎市の海岸ごみ箱が撤去されます。

2022/03/11(FRI)
神奈川県は数年前から海岸にゴミ箱を置かないという事を決定していました。
現在神奈川県では藤沢市、茅ヶ崎市のみゴミ箱が設置されております。
神奈川県の最後のゴミ箱として残してもらっていたようです。
藤沢市の中では4個ありまして9月頃までに全て撤去の対象となっております。
今回今月末で殿網前と地下道の便所前が撤去されます。当然、E.T.はみんなから電話などでこれからどうなってしまうのっていう不安な話ばかり来ておりましたので山口藤沢市議会議員と一緒に直接藤沢市役所に出向担当者から説明を頂きに伺ってきました。
①撤去は神奈川県の方針
②かねてから懸念されている家庭ごみの多さ
これが大きな理由のようです。
では、これから我々のようなボランティアのBCはどうしたら良いかも不安でしたがこちらは回収してくれないという事でなくちゃんと回収してくれるようです。そこで、場所を決めて公開してくださいと対話致しましたが藤沢市もちゃんと考えていてその場所を一般に公開してしまうとまたそこに家庭ゴミを持ってこられてしまうというリスクがあるので藤沢市としては一般公開はしませんという事です。こちらに関してはE.T.も納得してしまいましたがボランティアが困ると応酬して何とかして添付してありますデータを作ってもらいました。
この場所ではBCゴミを持っていけないよという方々は個々にデータにある電話番号に電話で相談してみてください。全てがダメと言う事ではないようです。
本当はゴミ箱を残して欲しいのは当たり前ですがこの一枚のデータくらいしか普通のおじさんにはできませんでした。申し訳ない。

Copyright (C) 2000 KUGENUMA NET . All Rights Reserved.